デトックスで代謝をアップしてリバウンドしないダイエット〜体質は変えられる!〜

何度もダイエットを繰り返した人、一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまう人はまず体に溜まった余計な物をデトックスすることです。体の中をクリアにすることでダイエットを加速し、おまけに美肌、アレルギーや不定愁訴の解消にもなる方法をお伝えしてます。

ファスティングにチャレンジする前に習慣にしておきたいこと

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ファスティングはここ数年でとてもポピュラーになりました。

私の周りでも、やったことある!という人はとても多いです。

 

少し前ならジュースクレンズといって、モデルの間から広がって都心には

一気にジュースクレンズ用のフレッシュジュースを売るお店が増えましたよね。

 

ファスティングをやるメリットはたくさんありますが、血液の浄化、体に溜まったムダなものを排出(デトックス)効果がその代表的なところでしょうか。

その結果、美肌効果、ダイエット効果などがくっついてくるというイメージです。

 

そんな素敵なファスティングなので、やってみたい!!という人が多いのはとてもいいことなのですが、毎日のように食べすぎている現代人には、いきなり真逆のことを

やれ!と言っているようなもので、ハードルが高いと感じる人もいるのではないでしょうか。

 

空腹を感じる前に、お昼休みだから、飲み会だから、食べるのが習慣になっている人は

空腹にとことん弱くなってしまっています。

自覚がないだけで、仕事中に無意識にガムや飴を口に入れる、甘いジュースを常に飲んでいる人もそうです。

 

何事もいきなりやるよりも、段階を踏んでやるとやさしいです。

 

ファスティングにチャレンジする前に習慣にしておきたいこと、それは朝食抜きです。

半日断食、プチ断食ともよばれる方法です。

 

1日3食食べている人は、まずこの朝食抜きからはじめてみるといいです。

 

やり方は簡単。

これまで朝食として食べていた和定食やパンなどを、フレッシュジュース、もしくはフルーツのみに変えてみる。

 

ジュースならベストは自分で絞る、ですが面倒なら季節のフルーツを食べるでもOK,。

 

ナチュラルハイジーンでは、生活をその働きによって3分割しています。

 

午前4時〜正午・・排泄の時間

 

正午〜午後8時・・摂取

 

午後8時〜午前4時・・吸収

 

 ※ナチュラルハイジーン・・健康維持のための科学。病気予防のための原則の理論。

              Fit For Life という本が有名。

 

午前中は排泄のためにエネルギーを使うので、消化には適していないのです。

前日に夜遅くまで飲み食いし、締めにラーメンまで食べているのに朝ごはんも

パクパク食べる・・これは明らかに食べ過ぎです。

 

上記の通りでなくても、朝食を抜くことで夕飯から翌日の昼食まで十分に時間を

空けることができるので内臓を休めることができますよね。

 

私自身、ファスティングにチャレンジする前に半日断食をはじめました。

やる前はお腹がすくんじゃないか、フラフラするんじゃないかと心配でしたが

やってみると体がすごく軽くて集中力が増しました。

当時は会社員だったんですが、午前中の仕事がはかどるはかどる・・

 

冷えが強い人は、午前中のフルーツが辛い場合もあります。

そんな時は、暖かいお味噌汁や野菜スープなど消化に優しいものからでもいいです。

普段、甘いものを摂りすぎている人は低血糖でフラフラすることもあるかもしれないので、そんな時ははちみつや黒糖などミネラル分も摂取できる甘味を少し摂ってくださいね。

 

あまり深く考えずに朝食を抜いてみる!

これが難なくできるようになって、習慣化したら次のステップ、ファスティングにチャレンジしてみると失敗することなくよい結果が得られますよ。