デトックスで代謝をアップしてリバウンドしないダイエット〜体質は変えられる!〜

何度もダイエットを繰り返した人、一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまう人はまず体に溜まった余計な物をデトックスすることです。体の中をクリアにすることでダイエットを加速し、おまけに美肌、アレルギーや不定愁訴の解消にもなる方法をお伝えしてます。

ファスティング中に頭痛が起こる理由とその対策(ファスティングQ&A1)

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ファスティングは、正しくやれば体質改善やダイエットのよい起爆剤となり

正しい食習慣や味覚に戻すためのよいきっかけになります。

 

私自身、3〜5日間のファスティングは何度もやっているのでファスティング中に起こりうるトラブルはいくつか経験があります。

 

ファスティング中に不安なことが起きても、その理由と対策を知っていれば

怖くないですし、体が変化する過程でいつもと違う感覚があるということは

上手くいっているとも捉えられます。

 

 

ファスティング中によく起こることとして、頭痛があります。

 

頭痛が起こる原因として、

 

 ①ケトン体が増えることによる

 

 ②生理前や生理中に重なったことでのホルモンバランスの乱れ

 

 ③血糖値が不安定になったため

 

 ④ミネラル不足

 

があります。

 

①のケトン体が増えたため

 

 ファスティング中は最低限のブドウ糖を摂取してやることで、ある程度時間が経つとケトン体が出ます。ケトン体が体内で増えると、酸性に傾くので頭痛が起こることがあります。普段のように、糖質をメインのエネルギーにしているときは弱アルカリ性に保たれています。

 

 

②生理前や生理中

 

 ファスティングをやるなら体も気分もすっきりする生理後がおすすめです。

 ただでさえ不安定になりやすい生理前や生理中は、はじめてやるようなストレスのかかることはやらないほうが無難です。

 

 

③血糖値が不安定になる

 

 普段は食事によってエネルギーを取り入れているところが、何も入ってこないので低血糖ぎみになることもあり、その結果頭痛が起こることも。ファスティングに使用している酵素ドリンク、生ジュースなどを多めにとると落ち着くことがあります。

 

 

④ミネラル不足によるもの

 

 ファスティング中はデトックスを促すために、多めの水分補給をします。その際にミネラルも一緒に排出されると、それが頭痛となって出ることも。ミネラルをサプリメントで摂取したり、塩分も不足しないように自然塩や梅干しなどで摂るといいです。

水分不足にならないよう、水はしっかり飲むのも大事です。

 

 

このように、ファスティング中に頭痛が起こることはよくありますが、

そんなに神経質になることはありません。

 

ただ、いつもと様子が違う、我慢ができないなど不快な状態が続くようであれば

ファスティングを中断してください。

 

無理に続ける必要はありません。

体調がよくなってから、改めてチャレンジすることもできますからね^^