デトックスで代謝をアップしてリバウンドしないダイエット〜体質は変えられる!〜

何度もダイエットを繰り返した人、一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまう人はまず体に溜まった余計な物をデトックスすることです。体の中をクリアにすることでダイエットを加速し、おまけに美肌、アレルギーや不定愁訴の解消にもなる方法をお伝えしてます。

ダイエットしているのに過食が止まらない理由

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先日の記事で、どか食いは止めないでください、と書きました。

 

fitmetaisitsu.hatenablog.com

 

過食衝動というのは、あなたの意志とは関係なく起こっていることです。

 

自分の意志でコントロールできないからこそ苦しいし、罪悪感や後悔がつきまとうんです。

 

過食というと、ちょっと病的な響きを感じる人もいるかもしれませんが

そんなことは全くありません。

 

確かに、過去の強いトラウマなどの精神的な部分が影響して過食が起きる場合もあります。

 

ただ、それよりもまず疑うべきはこれまでの自分の生活そのものです。

 

過食が起こる原因として、

 

 ・過激なダイエット

 

 ・栄養不足

 

これらが考えられます。

 

この2つは1セットと言っていいかもしれません。

 

過激なダイエットでは、食べる量を過度に減らします。

そうすると、ダイエットをはじめたばかりの頃はするすると体重が落ちます。

 

こんな風に「はずみ」がつくとうれしくなって、さらに減らし、一気に体重が落ちます。

 

当然、活動のためのエネルギーも不足するので、栄養不足で体はフラフラです。

 

活動のためのエネルギーすら不足しているのに、体作りのために使うエネルギーや、運動をする余剰エネルギーなんて残ってないです。

 

一気に体重が落ちると、体には自分を守る作用があるので(恒常性やホメオスタシスといいます)、

 

 もっと食べろ!!

 

と、強い命令を出し、体を省エネモードにします。

 

この食べろ!!の命令は、生きるために体が必死に出すものなので

抗うことは不可能です。

 

 

なので、ダイエットのためだったかどうかは別として

 

 むやみに食事を抜いてこなかったか

 

 

まずはこれを考えてみましょう。

 

食べていたとしても、市販のクッキーなどのお菓子類で済ませることはなかったか。

 

ファストフードやお菓子、菓子パンなどは、カロリーだけはいっちょまえで

高いですが、肝心の栄養はスカスカです。

 

食べていたとしても、「足りない」状態があります。

 

 

何も、毎日毎日30品目を意識した食事でなくていいんです。

 

体を安心させるための食事にはポイントがあるんです。

 

そのポイントから外れていると、徐々に食べたいものが

高カロリーなものやジャンクなものになっていきます。

 

それが進むと、どか食い、いわゆる過食につながり、もっと悪いと

それに嘔吐がついてきます。

 

 

過食になりやすい人の食事例です。

 

 ・菓子パンで一食が完了

 

 ・ヨーグルトとフルーツだけ

 

 ・スムージー

 

 ・厳格な糖質制限

 

 あきらかに栄養不足だとわかるものもあれば、一見ヘルシーだったり、

流行りのダイエットものもありますね。

 

 

こういった食事を1回や2回したくらいでは、過食が止まらなくなることはありません。

恒常性が働くので、ちょっとくらい食生活が乱れても体は調整してくれるはずなんです。

 

その機能がちゃんと働かないということは、一定期間そんな生活が続き

バランスが崩れているということなんです。

 

よかれと思ってはじめたダイエットやヘルシー食で、思わぬ不調を

招いている可能性もあります。

 

過食が止まらない、という人はこれを機に自分の食生活、ダイエット歴を

振り返ってみてください。

その中にヒントがきっとあります。