デトックスで代謝をアップしてリバウンドしないダイエット〜体質は変えられる!〜

何度もダイエットを繰り返した人、一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまう人はまず体に溜まった余計な物をデトックスすることです。体の中をクリアにすることでダイエットを加速し、おまけに美肌、アレルギーや不定愁訴の解消にもなる方法をお伝えしてます。

ヨガって何に効果があるの??ゆっくりな動きやストレッチばかりで何だかつまらないです。

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ヨガを教えています。

こう言うと、必ず聞かれるのが

 

 僕私、体がすごく固いけど柔らかくなりますか??

 

この質問を受けるのは、ヨガインストラクターあるあるだと思っています。

 

もう1つが

 

 へーヨガ?ってかさ、ヨガって何に効果あるの?何になるの??

 

これもかなりあります。

 

この質問の裏には、おそらく

 

  ヨガってつまらなそう・・・・

 

という気持ちがあるのかな、と。

 

傾向としては、起業家タイプ、運動をバリバリやっている(過去でも)タイプ、

せっかちさんに多い印象です。

 

実は私もよく分かるんです、この気持ち。

 

どちらかいうと(いや、かなり?)せっかちですし、そもそもヨガをはじめた当初は体育会系のホットヨガにはまっていたんです。

 

なので、世でいうところのしっとり系のヨガが何だか物足りない、イライラしちゃう?という人もいるだろうな、と。

 

そんな私がヨガを学びはじめて、かれこれ10年以上たちますが・・

声を大にして言いたいのが、

 

 

  そういう人(せっかち、仕事バリバリ、運動好き)にこそ、ヨガが効く

 

 

ということ。

 

ざっくり言うと、頑張り屋さんです。

 

頑張り屋さんは、頑張るのが好きなゆえにいつも心が早っていて、前のめり気味です。

効率的に回したいから頭も常にフル回転ですね。

 

そうすると、どう〜しても交感神経が優位になります。

交感神経が優位になること自体は悪いことではありません。

 

問題は、トーンダウン(副交感神経への切り替え)がうまくいかないことです。

 

本来、交感神経と副交感神経は1日の流れの中で、自然と切り替わるようにできています。

ところが、現代はスマホの使用や夜型の生活、ストレスなども加わって

しかるべき時にトーンダウンできない人がとても多いのです。

 

 

だから、意識的に心と体を落ち着かせて、リラックスした状態を作ることが必要なんです。

あえて、ブレーキをかけてみる。

 

 

ヨガのクラスに参加するだけでも、かなりのリラクゼーション、リセット効果はありますが、

慣れてきたらぜひ意識してほしいのが

 

   呼吸 です。

 

自律神経を自分でコントロールすることは、できません。

 

だけど、呼吸はできますね。

 

止めてみたり、長く吐いてみたり。

 

呼吸を意識的にすることで、ヨガで得られる効果がかなり上がります。

 

特にヨガをはじめたばかりの人は、あの独特のポーズに気を取られて呼吸が

止まってしまいがちなので。

 

 

自律神経の働きを整えると同時に、

体を伸ばすことでリンパや血の流れもよくなりますし、流行りの筋膜リリース効果もヨガには実はあります。

 

 

その結果、

 

 冷え性の改善

 

 内臓機能アップ(つまりダイエット効果上がる)

 

などの美容健康への効果も期待できます。

 

 

あるヨガスタジオで教えていたときのこと。

 

クラスをオープンした頃から約1年、週1回のペースで通ってくれていた方から

こんな報告をいただきました。

 

  先生、おかげさまでこの1年で3キロ痩せました。

 

詳しくお話を聞くと、

食事などの生活習慣は一切変えずに、週1回のヨガだけで。だそう。

 

ヨガってやっぱりいいな、と思ったと同時にとてもうれしい気持ちになりました。

継続は力なり、です。

 

 

ちょっとヨガ押しな内容になっていまいましたが、、

 

どうしてもゆっくりな動きがダメだ、という人は

 

フロー系、ヴィンヤサ系のヨガを教えてくれる先生を探すといいかもしれません。

呼吸に合わせてテンポ良く動いていくので、入りやすいです。

 

また、体を動かすのが苦手な人は深呼吸だけでもやってみましょう。

眠る前に1分も3分でもいいので、深い呼吸をしてみる。

それだけでも心と体を整え、質のよい睡眠を得られますよ。

 

 

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