デトックスで代謝をアップしてリバウンドしないダイエット〜体質は変えられる!〜

何度もダイエットを繰り返した人、一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまう人はまず体に溜まった余計な物をデトックスすることです。体の中をクリアにすることでダイエットを加速し、おまけに美肌、アレルギーや不定愁訴の解消にもなる方法をお伝えしてます。

やるべきことができない人へ。健康のために運動をやったほうがいいはずなのに腰が重たくて・・

f:id:fitmetaisitsu:20180921114304j:plain

 ※お引っ越ししました。新しいブログはこちら

やるべきこと、やったほうがいいとわかっていることができない。

こんな悩みを持つ人は多いようです。

 

例えば、運動。

おそらく多くの人が、頭では

 

 運動はしたほうがいい。

 

 

と、わかっていると思います。

 

しないといけない、とは言いませんが、運動をすることによって

得られる”いいこと”はたくさんあります。

 

運動不足が体に及ぼす影響も、なんとなくわかっているのではないでしょうか?

 

 体力が衰える

 

 太りやすくなる

 

 忍耐力の低下・・など。

 

 

わかっているのに、できない、やる気が出ない。

という人に、試してほしいのは

 

その物事によって得られるメリットを、自分に叩き込むことです。

 

よくある方法で、

 

 メリットとデメリットを紙に書く。

 

とうのがありますね?

 

自己啓発でも、スピリチュアルでも、セミナーとかでやったことが

ある人、結構いそうです。

 

 

紙の中心に、タテ1本線をひいて

 

 左側にメリット

 

 右側にデメリット

 

を書いていくというもの。

(それを実行した時と、しない時の比較)

 

基本的に人間というのは、

自分のためにならないことはやらないようにできていますから。

 

 

これはこれで悪くないし、本当にやりたくないことを

無理してやる必要もないのでアリかとは思うんです。

 

 

だけど、せっかく自分が興味を持って、少しでもやりたい、やったほうがいいよね・・

 

こういう状態になっているのなら、

もう少し自分で自分を盛り上げてみるといいです。

 

 

そこで、

 

(嫌いで面倒な)運動をやることによって、得られるであろうメリットを

調べつくす

 

 

本でもネットでも、憧れのあの人のインタビュー記事でも。

 

とにかく、運動のいい面だけを集めてみましょう。

 

人は、その時の心持ちによって自分にとって都合のいい情報を無意識に集めます。

 

運動を俄然やる気のときは、運動に関するいいことを集めたがるし、

 

何かの理由で運動に否定的な気持ちの時のリサーチは、自然と運動否定論を

集めるものなのです。

 

 

ここではあなたは、運動をやりたい。ので、

運動に関して否定的な情報は華麗にスルーして、いいところだけに目を向けた

ほうがいいんです。

 

そして、それをさっきの紙に書いてみる。

 

明らかにはじめに書いたときよりも、メリットのほうが多いですね。

 

これでめでたく、運動をはじめられます!

 

 

・・ではなく、もう少し続きがあります。

 

そうはいっても、時間もないし、体力もないし、、、ということで

運動がどうしてもハードルが高い場合があります。

 

そこで大事なのが、

 

 いまの自分がやれるものを選ぶ

 

 

こと。

 

運動の中でも、筋トレに興味を持ったとします。

 

ある雑誌で、筋トレの効果は重りを持ったほうが変化がわかやすい。

と書いていました。

 

でも、これまでウェイトトレーニングの経験はなく、学生の部活以来

まともに体を動かしておらず、

多忙で毎日帰りが遅い。

 

こういう人が、

いきなりジムに入会して、バーベルを持っても、相当辛いし続かないことが

多いです。

 

いきなり重りを持つから、普通に歩けないくらいの筋肉痛にもなるし、

ジムに通い続けられる生活リズムじゃないから、

いつの間にかスポーツクラブの支援者になってしまう(寄付)。

 

 

そうではなくて、

 

 お風呂の前に腕立てふせを20回、する。

 

 

こういう(ちょっとがんばったら)できそうなことから、はじめてみてください。

 

 

そして、それを数日〜1週間でも続けられたら

さっきのメリットデメリットの紙を見ます。

 

左側のメリット側に、実際にいまの自分が感じている変化と同じものがきっと

あるはずです。

 

  肩こりが楽になった

 

  夜気持ちよく眠れるようになった

 

心の中でもいいので、マルをつけます。

 

こどもみたいだと思うかもしれませんが、

実際に体感した上で、マルが増えていくと

嫌いだった運動を好きなる、ということがあります。

 

 

そうなると、もう無敵ですね。

 

 

こんな風に積み重ねていくことでしか、習慣レベルでは

変わっていけないということ。

 

体質改善、ダイエットは習慣を変えていくこととも言えます。

 

 

今日は運動を例に書きましたが、何か気になることがある人は

試してみてください。

 

メルマガ登録はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/view/fitmemag2