デトックスで代謝をアップしてリバウンドしないダイエット〜体質は変えられる!〜

何度もダイエットを繰り返した人、一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまう人はまず体に溜まった余計な物をデトックスすることです。体の中をクリアにすることでダイエットを加速し、おまけに美肌、アレルギーや不定愁訴の解消にもなる方法をお伝えしてます。

健康的に痩せるためのご飯との付き合い方とは?大人のダイエットにおけるダイエットとご飯の関係

f:id:fitmetaisitsu:20190404143621j:plain

 ※ブログをお引っ越ししました。新しいブログはこちら

 

ダイエットに取り組む人は、誰もが健康的にきれいに痩せたい・・と思っていると

思います。

 

それと同時に、早く楽に痩せたい、とも。

 

結果を急ぐ気持ちと、健康的できれいに痩せて、リバウンドもしないようなダイエット方法。

 

巷のダイエット法を眺めると、短期間で結果を出そうとするもので溢れていると感じます。

短期間で体重を大幅に減らすダイエットは、痩せているように見せるけども

実は水分が抜けているだけのものや、さらに太りやすい体質を招いてしまうようなものも多いのです。

 

その代表がハードな糖質制限ではないでしょうか。

 

私はハードな糖質制限を推奨していません。

 

なぜなら、短期間で体重が減るというメリットと引き換えにリバウンドをもっともしやすいダイエット法だからです。

 

相当意志の強い人や常に人に見られる仕事の人は、”覚悟”が違うので

続けられる場合もあります。

ところが、一般の人は一度極端に減らした糖質から徐々に戻す・・ということが

なかなか難しいのです。

たいていの場合は、目標体重に達したらいきなり食べ始めてしまうんです。

 

おそらく、普通の食生活をしていた人なら控えめなりにでも

ご飯やパン、麺を食べているはずです。

 

それをゼロに近いくらいにいきなり持っていくのは、人間にとってものすごい

ストレスなのです。

 

fitmeの相談者様とお話していると、以前の私のように糖質を摂ることへの恐怖心を

持っている人がとても多いことに驚かされます。

 

・・夜はご飯を抜いた方がいいんですよね?

 

・・ご飯やパンは自分の手のひらの少し乗るくらいしか食べません!

 

 

それが高じて、過食や嘔吐に繋がっているような例をたくさん見てきました。

 

メール講座で詳しく書いていますが、過食嘔吐などの食欲コントロールができなくなった人は、まずきちんと食べることからはじめてもらっています。

 

食欲コントロールができない状態でダイエットをはじめても、上手くいきっこないからです。

 

食欲コントロールができない=普通じゃない

 

ダイエット(スリムダウン)に入れるような状態ではないのです。

 

 

では、食欲コントロール機能を取り戻し、ダイエットしたい人はご飯とどう付き合えばいいでしょうか?

 

これは、脳の特性に注目していくべきです。

 

脳には安定化思考、というものがあります。

 

基本的に私たちは、”変わりたくない”のです。

 

今現在、太っていようが、お給料が安かろうが、命には何ら別状がなく

 

”生きている”

 

だけで脳はオッケーなんですね。

 

変化なんかする必要ないと思っているんです。

 

だから、劇的な変化を起こそうとすると抵抗を起こします。

これが続くと、過剰なストレスとなり、さまざまな不調をきたすんです。

 

自律神経が乱れる、ホルモンの分泌が正常にされなくなる、味覚が鈍くなるなど。

 

 

失敗するダイエットの多くは、この脳の安定化思考に反したものであり

いきなり多くを変化させようとするのが原因なんですね。

 

では、どうするか??

 

 

脳が抵抗を起こさない程度に、減らしていく。

 

 

脳が抵抗を起こさない程度、とは20%程度だと言われています。

 

毎食ご飯を200g程度食べていた人なら、160gくらいに減らす分には

そんなに辛くないのです。

 

だから、いきなり夕飯でご飯を抜くとか、糖質をなしにするのではなく

段階的に、脳をだましながら減らしみるといいんですね。

 

この方法だと、いきなりゼロにする方法よりもダイエット効果は穏やかにはなります。

 

だけど、リバウンドのリスクは激減しますし、何よりも辛くないのです。

 

それ以外にも、今食べているものから少しの変化を加えながらやるだけで

3ヶ月後には数キロのダイエットが可能なんです。

 

”いきなり大幅に変えない”

 

何にでも応用できるので、覚えておくといいですよ。

 

運動経験のない人が、毎日1時間走る計画を立てて上手くいくでしょうか?

 

毎日お菓子を食べている人が、お菓子をいきなりやめられるでしょうか?

 

 

すべて、脳の安定化思考に反しるものです。

 

物事が続かない、ダイエットで失敗、リバウンドばかり繰り返している人は

脳の安定化思考を理解し、上手く”騙して”あげながらやってみてください。

 

 

 

◯全10回無料メール講座配信中

登録してくれた方全員に無料レポート配布と、特典、スペシャルオファー

用意してます。

fitmeメソッドが気になる人はまず読んで、実践してみてください。

登録はこちらから。

 

◯もうひとつブログやっています。

体質改善サロンfitme主宰大井潤子の公式ブログ

このブログは体質改善、

ダイエットのための情報発信メインですが

こちらはたいしてオチもなくもう少し自分のことなど、気ままに書いています。